修善寺 伊 豆  乗鉄  2015 / 06 / 14〜15

最寄駅 から 東京までグリーン車も上野東京ライン直通利用できるようになりました!

東京駅に到着ホーム向かい側に、お目当ての列車が既に入線済み!

東京駅にホームで調達弁当でランチ〜〜 後ろの編成には車内販売がなかったので!

「 踊り子 115号 」 は熱海にて、切り離し〜〜

三島からは 伊豆箱根鉄道 駿豆線に乗り入れて・・・
三島から修善寺までの乗車券は持っていなかったので、久しぶりの車内精算を利用!

修善寺 14:06 定着〜〜

イベントのメンバーがお手製プラカードを持っていたので直ぐに広場で判りました・・・
車で宿まで便乗させてもらいました〜〜

今晩、お世話になる宿は 知る人ぞ知る 「 花 月 園 」
玄関先から 雰囲気が・・・ 前々から行ってみたいと思っていた宿なんです!

夕飯・宴会場 は宿近くのお店を貸切で・・・

雑誌の表紙を飾る特集レイアウトの作者様にサインも頂いて♪

翌朝も温泉朝湯を浴びて、軽食 ( サンドイッチ&コーヒー ) 後は、チェクアウトまで鉄模運転♪

「 花月園 」 鉄模 三昧  へは コチラ

チェッアウトして泊まり組で記念撮影!( 中央は宿のご主人 )
年齢層もありましたが、世代超えて楽しめました〜〜

各人色々と拘りがありますが、それがまた面白い・・・
今まで、鉄模趣味は仲間を作ってまでとは思っていませんでしたが、
共通の趣味も、仲間を通して、経験がなかった部分の幅と奥行が深められ
情報交換と良い刺激になったと思います!

帰路は、もうひとつの目的、憧れの「スーパービュー踊り子」先頭展望グリーン車に乗鉄♪

三島までは 「いずっぱこ」 で・・・懐かしい西武鉄道101の譲渡車輌も走っています!

三島からJRで熱海へ・・・熱海駅で 「スーパービュー踊り子」の入線を待つ〜〜

お隣は、伊豆急行の展望特急 「リゾート21」

運転席かぶりつきの特等席! ウェルカム・コーヒーを飲みながら展望♪

伊豆急下田への最後の区間は、展望先頭車は私一人の貸切状態に!

グリーン車の下フロアはサロン室とカフェ・売店

伊豆急下田 に 13:29 定着・・・ 折り返し東京へは14:16発なので・・・

写真を撮影した後、改札外のお土産屋で買い物、伊豆急改札係員に勧められた海鮮丼ランチ

「スーパービュー踊り子」 8号 東京行の先頭10号車の展望三列目に乗車!

景勝ポイントの海岸線を 視線の高い位置からスーパービュー!

展望席の下フロアは、キッズルームと授乳室
往路と違って、ちびっこ連れ家族で満席・賑やかでした・・・

熱海で東海道本線と合流・・・並走する東海道新幹線が 電チラ !

横浜あたりかすれ違い・併走する在来線車輌も色々と楽しめました〜〜

品川からは 常磐線特急「ひたと・ときわ」も !

東京に 16:50 定着 !

今回 の お土産品

往路のサロン室 売店にて、ついSUICAで購入してしまった、
「スーパービュー踊り子」車内限定販売品 クリスタル・キーホルダー

イベント・メンバー唯一の知り合いから譲ってもらった自作ジオラマアイテム 他