道工事プロジェクト 進捗写真  2013/06/15 現在 

 利根川橋梁 ( 常磐線快速線 ) 架け替え工事 

取手を通過した上り電車 「フレッシュひたち2号」 の車窓より・・・

新しい橋梁に接続するための取手駅構内配線を変更・敷設中・・・コンクリート枕木が並べられています。
 

新しい橋梁には、既にレールが敷設済みですが、架線は部分的にアングルが取り付けられ始めました。
 

橋梁へのアプローチ ( 天王台側 ) も、ほとんどレールが敷設されました。
 


 東北縦貫線 プロジェクト工事 

毎日新幹線が営業している線路上で、かつてない難工事が大都会の夜中に繰り広げられていましたが、
その全貌(完成形)が見えてきました。

 山手線 外周り 車窓より 

上野 → 御徒町 は配線変更および複線化が進められている・・・

御徒町 → 秋葉原 は現在使用されているヤード(留置4線×15両)への単線アプローチがある。
 

秋葉原 → 神田 は勾配35‰で一気に新幹線の上に2段重ね高架線へ・・・
難工事を支えていた、緑色の通称「尺取虫」 いよいよ最後のお仕事工区へ・・・
約2年掛けて東京側から移動して来た!
 

神田駅脇は、新幹線線路と2段重ねの高架線で配線スペース確保しました!!
   

神田駅 → 東京は、再び急勾配を一気に下って・・・首都高速道路をアンダーパス!
 

東京駅構内配線は、シーサス・ポイントを設けて、既存の2面4線「東海道線」ホームへ繋がった!!

 

 山手線 内周り 車窓より 

逆方向からの眺めは・・・ 東京 → 神田
 

神田駅近辺の2段重ね高架線
 

神田 → 秋葉原
 

秋葉原駅脇は、まだ部分的にしかレールが敷設されていません。
 

→ 御徒町 → は、殆どレールが敷設されました!
 

上野駅構内配線変更工事が進められています。  宇都宮・高崎線と常磐線の一部が直通配線になります!

 

 
高架橋脚の上を 緑の通称 「尺取虫」 がゆっくりと移動しながら高架橋を掛けていきました!


著作権情報
最終更新日 : 2013/06/16